11月の予定

早くも秋が通り過ぎて、冬になってきてしまいましたね。 体を温めるために、いろいろと手を尽くしますね。苦笑 我が家の猫はすっかりアンカーやホットカーペットの虜(笑)お風呂の蓋の上もお気に入りです。 11月はぽかぽかがテーマ。温め方試していきます! えびなdeヨガ 水曜:16日 17:00〜18:15 @海老名文化会館 土曜:12日、26日  9:10〜10:10@PUBLIE ひさしぶりにカフェの中でヨガしますよ!詳しくはこちら! 八景deヨガは毎週日曜9:30から!毎週うっすらと汗かくくらい動いてます。初心者向けですので、始めての方もお待ちしております! 温かく、潤いを与えるような、心をホッと安心させる食べ物を食べて、体のなかから温めましょう。なんていわれたら、すぐに鍋やらおでんやら食べたくなりますよね! ご参加お待ちしております!

開催終了 FREEヨガ!

5月の24日、31日とFreeでヨガを開催いたしました。
【時間】10:00〜 11:00
【場所】金沢八景 徒歩10分(参加希望の方のみ詳しい場所をご案内いたします。)

今日も暑いですね~!!

t02200293_0480064013323110210ヨガをやる部屋にもエアコンが必要になってきました。ドライで涼しく。日差しはさけて行えるっていいですよね~。

ご近所の人や友人やら、キャンセルの方もいて、2周とも4人での開催でした!
はじめてだと緊張しますね。きっと来ていただいたお客さんもちょっと緊張していたのだろうなと思いながら、ゆっくりとしてもらえるレッスンをこころがけました。

はじめての方が多かったので、動きもゆっくりと。呼吸も忘れずに。
なれてきたらもう少し流れのある動きを作っていきたいですね~
インストラクションもわかりやすいようにがんばります!

ヨガをやってみたくても、きっかけがないと以外とはじめれなかったりしますよね。
ぜひ、お試しで、どんな感じか様子見にきてみてくださいね。

6月からは本開催です!ぜひどうぞ〜!

Free ヨガ!1日目!

こんにちは。
今日はあめかな〜と思っていたら天気よかったですね!

IMG_2986今日は初めてのヨガレッスン!友人達に参加してもらって、楽しい時間を過ごしました〜!

緊張もしつつ、わかりやすいインストラクションを目指す。難しいですね〜。日々精進です。

これからも成長つづけて、頑張ります!

みなさんもヨガはじめて、すこ〜し体の変化をみていってもらえたらなと思います!

坐禅会

こんにちは。毎日天気もよく気持ちがいい日がつづきますね。

北鎌倉の円覚寺でやっている坐禅会に参加してまいりました!!

image土曜の1時20分からの初心者の会です。
人が結構いてびっくりです。50人くらいはいるのかなもっと??

初めての人用の会なので、座り方の話や、坐禅てなんだとおもいますか?と質問されたり。すこしお話でなごやかな雰囲気がながれ、坐禅にはいりました。

心はお天気のように揺れ動くものそれを今に戻って落ち着いて対処できるようになりましょうと考え方はヨガとも共通しますよね!

10分くらいの坐禅を二回行い、最後に質問や感想とお話をして、終了でした!

2回目以降の2時40分の回も人がならんでいましたよ!

深めてみるとまた新たな発見がありそうです!自宅で瞑想が苦手な方にはいいですよ!

tomo

yogaの簡単な歴史

ヨガが始まったとされるのは約4000年前~5000年前。古いですよね~。それからもずっと続いて、紀元後5世紀頃、パタンジャリ師によりまとめられた「ヨガ・スートラ」が現代のヨガのベースになっています。

さらに近代に近づいて、19世紀 近代ヨガの父とされるクリシュナマチャリア師が活躍してきます。彼の弟子や息子がアメリカ、世界各地にヨガを広めていきました。今回のヨガブームの始まりはハリウッドが発端です。近代ヨガは、それぞれ個々にあったヨガを進めてきたので、ヨガの種類がこんなにもたくさんあるのです。。。

ハタヨガとは、動くヨガ全てのこと。
今はベーシックなクラスとして開催されているものが多いですね。

アシュタンガやヴィンヤサ、パワーヨガなどは少し動きの激しいもの。

アイアンガーはブロックやベルト等の補助的な道具を使いながら、一つ一つのアサナ(ポーズ)の完成度を高めていくので、流れのある動きはしませんが、ヨガのポーズをとる練習にはいいと私は思いました。

リラックス、骨盤、フェイシャル、アヌサラ、インテグラル、イシュタヨガetc 作った人の数だけヨガも名前があります。選ぶなんて大変ですね。

と、ヨガがここまで広まったのは、その時代に合わせて変化していったからだと私は思っています。先生によっても開催するスタイルが同じでも全然クラス内容が違ってきます。ヨガは別に伝統だからといって、それに全てを合わせなくてはいけないものではありません。

ヨガは体が硬くても、動かない場所があっても、できる分だけやることができます。無理はしないで行ってくださいね。