PUBLIEで朝ヨガ

ふと。カフェでのヨガを投稿していなかったなと思いまして。

昨年の10月からはじめたPUBLIEでのヨガ。

素敵な店内を一部動かしてスペースを作って月に2回ほど開催しております。

 

OPEN前の時間なので、準備で人が通ったり、声がしたり。そんな中での開催。参加者の方に聞くと別に音は気にならないそうです。

毎回常連さんやらで12〜13名は集まります。最大15名。ちょっとぎゅうぎゅうです。それでも参加してくれる皆さんに感謝です。

少しづつ体を動かして、ちょっと頑張りポーズもいれて汗をかくまで動かしていきます。シャバーサナは目の上にタオルのせながら、最後のリラックス。寝そうになる!そんなお声いただいてます。

終わってからは店内準備もしてますが、その横でみんなでコーヒータイム♫
スイーツもちょっと用意して、コーヒー入れて。
最近の話してみたり、興味のある話をお互い聞いてみたり。ヨガの話をしてみたり。ゆったりな時間。今度みんなで一緒に外でヨガして、ご飯食べたいですね〜!なんて話してます。

徐々に広まりつつある、海老名のヨガでした!

Picnic Yoga!

4月の終わりに開催した公園でのヨガは17人くらい集まったかな?いつも参加してくれている方がたのご紹介もあって、大盛況でした!

暖かい日差しの中、公園集合組、PUBLIEの前で集合組とわかれて、公園で待ち合わせ。みんな時間通りこれるか心配してましたが、みんなぞくぞくと集まってくれたので、9時にスタートです!
なかなか暑い日差しの中でのヨガでしたので、いつもよりはゆっくり。気持ちのいい風を感じながらのフローでした。

終わったあとは、いちごとバナナのスムージーを用意。人数が思ったより多くなったので、みんなで仲良く分けてもらいました。
前日つくった、チーズケーキもみんなに味見してもらって、感想を恐る恐るうかがい、ほっとしたところ(笑)
あくまでマクロビチーズケーキ(笑)チーズは入ってません。でも近い!美味しい!もうひと工夫でさらに美味しくなりそうだなーと次回の試作へ。

今回はチャリティーで開催。3月11日に開催したチャリティーヨガのとあわせて、東北で活動している方々へ寄付をしたいと思ってます。これから手続きをするところ。ご参加の皆様ありがとうございました!

広場でYoga!

こんばんは。海老名でもヨガを開催させていただいて早1年となりました。最近は某カフェ一階で開催させていただいてます。

4月の最後に近くの公園でいつもご参加していただいている方々に感謝をこめてParkヨガをしたいと思います!許可もとりました〜。日差しを遮るところがないので、調度良い天気になりますように!

根岸の方でも公園ヨガをしたいですね〜外へ出たくなるこの頃。気持ちに素直になって日差しと一緒にすごしましょう!

体にいいスイーツ

体にいいスイーツってなんだろう?って思いません?

無添加、有機、マクロビ、グルテンフリーetc いろいろ出ているけれど、本来体に良いってどういうことでしょう。

スイーツの良い効果はリラックスさせてくれる。
砂糖を含む甘いものを食べると、脳内の快感中枢が刺激され、エンドルフィンという物質が生成されます。

エンドルフィンは、気持ちを落ち着かせたり、リラックスさせたりする効果や病気へのて効力を高めるホルモンです。実際に甘いものを食べた後、脳波を測定すると、リラックス状態であるという、医学的な結果も出ています。

また、肉、卵、牛乳などのタンパク質に含まれるアミノ酸の一種トリプトファンは血液をとおして脳内に入り、セロトニンという精神を安定させる神経伝達物質を作ります。トリプファンが脳内にはいるのに、ブドウ糖が必要となります。

食事で肉を食べた後、デザートに消化の速い糖分を摂るのは、理想的な組み合わせとのことです。

現代は多くのものが簡単に手に入り、食品も長期保存できるよう改良を重ねてきました。その結果、良くないことが起きているだけ。

とりすぎや取らなすぎが一番体には良くないということが言えると思います。
そして、スイーツの原材料が体に良くないものをつかっていることが多いのも問題かなと思います。

神経質になりすぎずに、程よく気になったときにでも裏の原材料の表記をみていくようにしてみてください。食べ過ぎ抑制にもつながると思います。
できることから始めましょう。

きんかんの丸ごと甘煮

きんかんの甘煮は最近はスーパーでも売っていますね。我が家でにきんかんは、庭にできていたり、あまり収穫せずに鳥に食べられたり。庭先にちょっとあるだけで楽しい時間を持ってきてくれます。(笑)

きんかんって小さいころは苦手でしたが、甘く煮るとすごく美味しいので、みなさんもぜひお試しあれ!

《金柑の甘煮》
枝から何個かとって、そのまま水にさらして汚れをとって、ヘタもとっておきます。
縦に切り込みをすこしいれて種も取り出しておきます。

きんかんの量にもよりますが、金柑がたっぷりと浸るぐらいはシロップ用意します。なぜなら、皮もしっかりと煮込むので、すこし時間がかかるから。その一手間で、口に入れたときに柑橘の香りで美味しさ引き出します!

金柑 250g
砂糖 90〜125g ※保存期間長くしたいなら砂糖は金柑の50%いれます
(有機シュガー、ココナッツシュガー、はちみつetc)
水       100ml

①上記に記載した、金柑の下処理をする
②2〜3回、金柑を熱湯にいれて、火を通す(浮いてきたらok)
③火が通ったら、種取りたいときは氷水にいれてさまして竹串で種をとる。とらないでも平気ならそのまま次の作業へ
④鍋に水と砂糖をいれて一煮立ちさせる
⑤金柑をいれ、弱火〜中火でじっくりと煮る
⑥煮終わったものはそのまま、瓶などに詰め替える。ジップロックにいれて、冷凍してお菓子や料理に使うのもいいですよ〜。
瓶詰めは沸騰処理しないと長持ちしないので気をつけてくださいね。

砂糖は自分の好みにあわせて変えてくださいね。黒糖などで煮るときはすこし水分多くしないと煮切るまでに砂糖が焦げやすいですし。
きび糖や砂糖大根はミネラル分がすこしでも沢山のこっているものを選んでみましょう!

石川町 ブラフテラス

本日は朝から強風のため、テラスの看板やパラソルが立てられず、OPENの看板のみ(苦笑)お天気良いのか微妙なところで人通りも少なく。。。

《本日のランチ》
生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ(有機野菜使用)
人参とさつまいものスープ
かぼちゃのレモン煮
フォンダンショコラ
コーヒー

《マフィン》
米粉のゆずマフィン
米粉のチョコレートマフィン

朝ヨガの体験に来てくれた方と一時間ほどゆっくりとヨガをしました。初めてのヨガだったそうで、気持ち良く楽しめたとのこと〜よかったです。

金曜オーナー tomo

Le CitronnieR (ル・シトロニエ)ブラフテラスカフェ 金曜
11:00〜17:00
石川町徒歩15分
横浜市南区唐沢13

ユネスコ無形文化財登録!

こんにちは。旅に恋するヨガ&パティシエのtomoです

なんと。本日はご報告!ヨガがユネスコの無形文化財に登録されました!
日本でほとんどニュースにもなっていないためにまったくスルーされてますが、
本当なのです♪

詳しくはこちら

嬉しい!これで、またいろんな人に勧めることもできますね!
なにかまた変わるかな?楽しみです!

2017年!新年

旅に恋するヨガ&パティシエ
そろそろ旅が恋しくなってきました。
朝日は毎日のぼる 新しい日がはじまる 旅路はどこまでも続いてる

あけましておめでとうございます。 2017年どんな年になるのか今から考えても始まらないのですが、ワクワクしますね! 久しぶりに家でのんびりしております。今年はカラダをみながらさらにヨガのアーサナーを深めていきたいと思います!
海老名のPUBLIEでヨガ!お店の常連さんもいらっしゃっていただけ、ますます交流が生まれるといいなと思ってます。

シトロニエのカフェはまだまだですが、これからいろんなことをできればと思います。でも美味しいお菓子は着々とできてきてます(笑)

想いのままに旅にでれると素敵ですね。バンクーバーもまたいきたいし、インドにもヨガをしにいきたい。なんてすぐには行けないけれど心にうそはつけないので、ゆっくりと進めていきたいと思います。 

近況はFacebookで公開してます!facebookを使っていなくてもみれますのでよかったら覗いてくださいね!  

Le CitronnieR:3

こんにちは、ラヴィヨガのtomoです! 先日から寒い日がつづいてますね〜。働いているカフェでホットドリンク考えたり、クリスマスの飾りもそろそろ準備を始めているところです。
さて。今日は石川町のBluff Terraceで毎週金曜にやっているカフェで、ヨガをしようと思いまして。予約受付を開始いたしました!
カフェはとても小さいため、Max3名!プライベートレッスンです! ヨガってまだよくわからない。なんとなくやっているけれど、特に変化もわからない。そんなお悩みにもお答えできるのがプライベートレッスンです!
〈料金〉 1名様   3000円(70〜90分)
2名様ならおひとり 2000円(70〜90分)
3名様ならおひとり 1600円(70〜90分)
〈時間〉 9:00〜12:00で一組様。そのほかのお時間はご相談くださいませ。

〈レッスン〉 初心者から受け付けてます!ハタフローをメインとした体を動かすヨガです。もう体が硬くても大丈夫。一つ一つ順に行ってすこしづつ進められます。 のんびり伸ばすヨガ、すこし汗かくくらい、しっかり汗かきたい方、ご希望を聞いて内容を変えていきます。
〈持ち物〉 タオル、動きやすい服装のみ ※マットやお水はご用意あります。 〈レッスン終了後〉 オーガニックコーヒーとお菓子でほっと一息。
※お菓子は基本、卵、乳製品、白砂糖不使用。その時によって変更あり
そのうちスープなんかもお出しする予定です! では。お楽しみに!

11月の予定

早くも秋が通り過ぎて、冬になってきてしまいましたね。 体を温めるために、いろいろと手を尽くしますね。苦笑 我が家の猫はすっかりアンカーやホットカーペットの虜(笑)お風呂の蓋の上もお気に入りです。 11月はぽかぽかがテーマ。温め方試していきます! えびなdeヨガ 水曜:16日 17:00〜18:15 @海老名文化会館 土曜:12日、26日  9:10〜10:10@PUBLIE ひさしぶりにカフェの中でヨガしますよ!詳しくはこちら! 八景deヨガは毎週日曜9:30から!毎週うっすらと汗かくくらい動いてます。初心者向けですので、始めての方もお待ちしております! 温かく、潤いを与えるような、心をホッと安心させる食べ物を食べて、体のなかから温めましょう。なんていわれたら、すぐに鍋やらおでんやら食べたくなりますよね! ご参加お待ちしております!