横浜から穂高・信濃松川へ!

こんにちは♪ 旅人 パティシエ&ヨガのtomoです。

久しぶりの一人旅です。
一人旅♪ 昔はたくさんしてましたが、最近は飽きてしていませんでした。やりたいと思ったきっかけは、リフレッシュしたい、旅に出たい!という気持ちです。

昔とひとつ違うことは、人との出会いに臆病ではなくなったということでしょうか。昔は平日休みで一緒に行く人がいなかったり、突然予定を決めたりしていたので、一人でしか旅に行けずに旅をしていました。 
現在は、一人旅に行きたくて旅にでました。この心もちはだいぶ違うものです。

さて。今回はおやすみもかねてなので、朝もゆっくりと出発です。
登山用サックの20lので3泊4日分の荷物。以外と重いです。前日までの関東での暑さにびびり、着替えを持ちすぎました。苦笑

 〜横浜から八王子へ〜
通勤とは逆方向なので、普通に座っていきました。予定より早く出ようかとおもいましたが、結局八王子での余裕はたったの10分ほど。八王子からはあずさの回数券がありますので、一度Pasumoの精算が必要です。一度改札をでて本を買い、同時に精算もすませました。
【政と源 三浦しをん】江戸っ子の心意気。面白い本でした!

 〜八王子から松本〜
松本までは、本を読んだり、着いてからの情報調べたりといろいろしている間にあっと言う間に到着しました。松本から乗り換えて大糸線へ。長野県はここからPasumoの利用が不可となりますので、駅で精算が必要となります。一度改札をでて、切符を購入。ちょっとお腹も減っていたので、パン屋でパンをかってホームへ向かうと、単線たったの2車両でした。学生も多く使うみたいです。

 〜松本から穂高〜
30分くらいで到着。切符もたったの320円。みるみると田園とアルプスがみえる長野の景色です!昨年のぼった常念岳もしたからみるとやっぱり素敵だし、感慨深いものです。

穂高

information
ひつじや
大王ワサビ田
せせらぎ小路
若松屋
麺元 田舎屋

以前燕岳に行く時に立ち寄ったことがあるので、駅前はすこし馴染みがありました。が、あまりの炎天下にこりゃ自転車どころではないのでは?とインフォメーションで相談したところ、やはり行こうかと考えていたアートヒルズまでは登り坂で1時間ほどかかるかもと。。急遽変更をして、ちかくのワサビ田や川沿いの散策へ!
暑さと戦い走ること2時間。最後の碌山美術館をさくっと鑑賞し、もう日陰でやすもうと思い、駅へ戻りました。自転車返して、若松屋へ。店内はところせましと雑貨がおいてあり、メニューは少なめ。でもおいしいアイスコーヒーいただき、ほっと一息。

時間はまだあるので、先に夕飯食べてしまおうと、以前行けなかった一休庵へいってみるものの、今度も本日終了の看板。仕方ないので、以前もお邪魔した田舎屋さんへ。ここはいつ来てもあいているので、助かります。ゆっくりと食べて、ちょうど夕方のニュースをみながら、電車の時間までのんびりと過ごしました。

 〜穂高から信濃松川〜
穂高の駅でのアナウンスで電車は遅れている様子。単線なので、調整が難しくおくれることがあるとのこと。私の乗りたい電車は時間通りだよと聞いて、おとなしくホームへ。学校から帰る学生たちがたくさんいました。奥にはアルプスの山々。やっと涼しくなって山を眺めながらゆったりと待つこと20分ほど遅れての到着でした。

〜信濃松川へ〜
安曇野バックパッカーズ
本日の宿主、伊藤さんが駅でお出迎え。そのまま朝ごはんの買い出しして、宿へ。看板犬の岳のお出迎えに、すぐに用意して近くの温泉へ。今日はもう休むだけなので、宿の案内も簡単にしていただき、あっという間に寝床へ。

奥様はスリランカの方だそうです。私はお会いできませんでしたが、スリランカらしさが散りばめられており、素敵な宿でした。女性専用だし、各部屋2つしかベット置いてないので、一人旅にはもってこいのゲストハウスです。伊藤さん曰く、全然宣伝してないからまだまだ知られてないよ〜とのこと。これから宣伝する予定だそうです!

外の田んぼのカエルの大合唱の中。眠りにつきました。

Tabi-旅人 信濃大町〜南小谷

こんにちは♪ 旅人 パティシエ&ヨガのtomoです。
何かいいネーミングはないかな〜苦笑

さて。今回は久しぶりに列車の旅。信州へ行ってまいりました。
長野の安曇野から信濃大町、南小谷村。3泊4日です。

安曇野へはよく登山の際によりますが、その先JR大糸線は初めての乗車です。

〜旅の始まり〜
きっかけは心の向くまま。
行ってみたいと思っていたゲストハウスもたくさんになってきたので、行ってみようと検索しはじめたら、ポチッと宿を予約してました(笑)

〜交通手段〜
今回はのんびり列車の旅に決定!
新宿-松本の回数券を購入。
切符を買うのに何を使うのがいいかいろいろ調べた結果、横浜–八王子からでも回数券をチケットショップで購入する方が安いみたいです。

〜北アルプス国際芸術祭ボランティア登録〜
旅は人と会うため。
ボランティアは現地の人とも旅人とも会えるのでおすすめです。登録してみたところ宿泊もさせていただけるようなので、お願いしました。どんな感じか初めての参加なので、どきどきです。

〜宿〜
”梢の雪” 南小谷村にあるゲストハウス
”安曇野バックパッカーズ”
”林家旅館” シェアハウス

ずっと泊まりたいと思っていたのは梢の雪です。知ったきっかけは何でしょう?Facebookか雑誌かもう忘れてしまいましたが、カナダ行く前から知っていたので、いい加減行ってみようって思いました。ただ、一泊しか空いてなかったので、ボランティアと信濃松川のバックバッカーズも予定にいれました。

〜時刻表〜
大糸線時刻表
南小谷 村営バス
芸術祭 バス

一人で回るときは時間余らせてももったいないので、時刻表とにらめっこします。でもそんなに頻繁にあるわけではないので、ゆっくりと調整しました。大糸線は単線なので、電車の時刻も結構ずれるようです。苦笑

〜旅の準備完了〜
あとは当日寝坊せず、朝の電車にのるだけです。

ブラフテラス終了のお知らせ

こんにちは。ヨガ&パティシエのTomoです。

今日は6月いっぱいをもって、ブラフテラスでの金曜営業を終了いたしましたことご報告いたします。丸っと1年の営業となりましたが、貴重な時間をいただけたなと思ってます。ただお客としていくだけでは出会えない、いろんな人たちとも出会いました。

旅好きな私が一年もゆっくりとカフェを営業できたのもみんなのおかげかなと思います。Merci beacoup!

マクロビ系のお菓子はPUBLIEでのヨガ後のお茶会でも人気です。
土曜のPOMさんとコラボしたり、ブラフテラスへはこれからも顔をだしたり、いろんな形でお菓子をお届けできればと思います。

今回の終了は次なるステップで活動するため。お菓子作りとヨガとをいろんなところで開催できるよう準備してまいります。

これからもたくさんの方にいろんなところで出会いがありますように♪

PUBLIEで朝ヨガ

ふと。カフェでのヨガを投稿していなかったなと思いまして。

昨年の10月からはじめたPUBLIEでのヨガ。

素敵な店内を一部動かしてスペースを作って月に2回ほど開催しております。

 

OPEN前の時間なので、準備で人が通ったり、声がしたり。そんな中での開催。参加者の方に聞くと別に音は気にならないそうです。

毎回常連さんやらで12〜13名は集まります。最大15名。ちょっとぎゅうぎゅうです。それでも参加してくれる皆さんに感謝です。

少しづつ体を動かして、ちょっと頑張りポーズもいれて汗をかくまで動かしていきます。シャバーサナは目の上にタオルのせながら、最後のリラックス。寝そうになる!そんなお声いただいてます。

終わってからは店内準備もしてますが、その横でみんなでコーヒータイム♫
スイーツもちょっと用意して、コーヒー入れて。
最近の話してみたり、興味のある話をお互い聞いてみたり。ヨガの話をしてみたり。ゆったりな時間。今度みんなで一緒に外でヨガして、ご飯食べたいですね〜!なんて話してます。

徐々に広まりつつある、海老名のヨガでした!

Picnic Yoga!

4月の終わりに開催した公園でのヨガは17人くらい集まったかな?いつも参加してくれている方がたのご紹介もあって、大盛況でした!

暖かい日差しの中、公園集合組、PUBLIEの前で集合組とわかれて、公園で待ち合わせ。みんな時間通りこれるか心配してましたが、みんなぞくぞくと集まってくれたので、9時にスタートです!
なかなか暑い日差しの中でのヨガでしたので、いつもよりはゆっくり。気持ちのいい風を感じながらのフローでした。

終わったあとは、いちごとバナナのスムージーを用意。人数が思ったより多くなったので、みんなで仲良く分けてもらいました。
前日つくった、チーズケーキもみんなに味見してもらって、感想を恐る恐るうかがい、ほっとしたところ(笑)
あくまでマクロビチーズケーキ(笑)チーズは入ってません。でも近い!美味しい!もうひと工夫でさらに美味しくなりそうだなーと次回の試作へ。

今回はチャリティーで開催。3月11日に開催したチャリティーヨガのとあわせて、東北で活動している方々へ寄付をしたいと思ってます。これから手続きをするところ。ご参加の皆様ありがとうございました!

広場でYoga!

こんばんは。海老名でもヨガを開催させていただいて早1年となりました。最近は某カフェ一階で開催させていただいてます。

4月の最後に近くの公園でいつもご参加していただいている方々に感謝をこめてParkヨガをしたいと思います!許可もとりました〜。日差しを遮るところがないので、調度良い天気になりますように!

根岸の方でも公園ヨガをしたいですね〜外へ出たくなるこの頃。気持ちに素直になって日差しと一緒にすごしましょう!

体にいいスイーツ

体にいいスイーツってなんだろう?って思いません?

無添加、有機、マクロビ、グルテンフリーetc いろいろ出ているけれど、本来体に良いってどういうことでしょう。

スイーツの良い効果はリラックスさせてくれる。
砂糖を含む甘いものを食べると、脳内の快感中枢が刺激され、エンドルフィンという物質が生成されます。

エンドルフィンは、気持ちを落ち着かせたり、リラックスさせたりする効果や病気へのて効力を高めるホルモンです。実際に甘いものを食べた後、脳波を測定すると、リラックス状態であるという、医学的な結果も出ています。

また、肉、卵、牛乳などのタンパク質に含まれるアミノ酸の一種トリプトファンは血液をとおして脳内に入り、セロトニンという精神を安定させる神経伝達物質を作ります。トリプファンが脳内にはいるのに、ブドウ糖が必要となります。

食事で肉を食べた後、デザートに消化の速い糖分を摂るのは、理想的な組み合わせとのことです。

現代は多くのものが簡単に手に入り、食品も長期保存できるよう改良を重ねてきました。その結果、良くないことが起きているだけ。

とりすぎや取らなすぎが一番体には良くないということが言えると思います。
そして、スイーツの原材料が体に良くないものをつかっていることが多いのも問題かなと思います。

神経質になりすぎずに、程よく気になったときにでも裏の原材料の表記をみていくようにしてみてください。食べ過ぎ抑制にもつながると思います。
できることから始めましょう。

きんかんの丸ごと甘煮

きんかんの甘煮は最近はスーパーでも売っていますね。我が家でにきんかんは、庭にできていたり、あまり収穫せずに鳥に食べられたり。庭先にちょっとあるだけで楽しい時間を持ってきてくれます。(笑)

きんかんって小さいころは苦手でしたが、甘く煮るとすごく美味しいので、みなさんもぜひお試しあれ!

《金柑の甘煮》
枝から何個かとって、そのまま水にさらして汚れをとって、ヘタもとっておきます。
縦に切り込みをすこしいれて種も取り出しておきます。

きんかんの量にもよりますが、金柑がたっぷりと浸るぐらいはシロップ用意します。なぜなら、皮もしっかりと煮込むので、すこし時間がかかるから。その一手間で、口に入れたときに柑橘の香りで美味しさ引き出します!

金柑 250g
砂糖 90〜125g ※保存期間長くしたいなら砂糖は金柑の50%いれます
(有機シュガー、ココナッツシュガー、はちみつetc)
水       100ml

①上記に記載した、金柑の下処理をする
②2〜3回、金柑を熱湯にいれて、火を通す(浮いてきたらok)
③火が通ったら、種取りたいときは氷水にいれてさまして竹串で種をとる。とらないでも平気ならそのまま次の作業へ
④鍋に水と砂糖をいれて一煮立ちさせる
⑤金柑をいれ、弱火〜中火でじっくりと煮る
⑥煮終わったものはそのまま、瓶などに詰め替える。ジップロックにいれて、冷凍してお菓子や料理に使うのもいいですよ〜。
瓶詰めは沸騰処理しないと長持ちしないので気をつけてくださいね。

砂糖は自分の好みにあわせて変えてくださいね。黒糖などで煮るときはすこし水分多くしないと煮切るまでに砂糖が焦げやすいですし。
きび糖や砂糖大根はミネラル分がすこしでも沢山のこっているものを選んでみましょう!

石川町 ブラフテラス

本日は朝から強風のため、テラスの看板やパラソルが立てられず、OPENの看板のみ(苦笑)お天気良いのか微妙なところで人通りも少なく。。。

《本日のランチ》
生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ(有機野菜使用)
人参とさつまいものスープ
かぼちゃのレモン煮
フォンダンショコラ
コーヒー

《マフィン》
米粉のゆずマフィン
米粉のチョコレートマフィン

朝ヨガの体験に来てくれた方と一時間ほどゆっくりとヨガをしました。初めてのヨガだったそうで、気持ち良く楽しめたとのこと〜よかったです。

金曜オーナー tomo

Le CitronnieR (ル・シトロニエ)ブラフテラスカフェ 金曜
11:00〜17:00
石川町徒歩15分
横浜市南区唐沢13

ユネスコ無形文化財登録!

こんにちは。旅に恋するヨガ&パティシエのtomoです

なんと。本日はご報告!ヨガがユネスコの無形文化財に登録されました!
日本でほとんどニュースにもなっていないためにまったくスルーされてますが、
本当なのです♪

詳しくはこちら

嬉しい!これで、またいろんな人に勧めることもできますね!
なにかまた変わるかな?楽しみです!